4人のVISION放送事情(活動+調整内容)

ここはニコニコの放送コミュニティで行われている活動や普段の四人のVISIONの内容などについて載せたりしていこうかなと思っているところです。



スポンサー広告 |

VISION札幌公認(GW特別枠)

1.開催日時

  5月4日(月)

  9:00~17:40



2.場所
札幌市北区民センター 1階会議室
http://kitakuce.sakura.ne.jp/access.html

3.試合形式
スイスドロー形式1ゲーム50分2マッチ先取制
2、3戦目はサイドボードとメインデッキの入れ替え可
但し、全勝が1名以下になった時点で終了します

4.定員
16名

5.参加費
300円

6.タイムテーブル
9:00   開場・受付開始
11:45  受付締切

12:00~12:50  第一回戦
13:00~13:50  第二回戦
14:00~14:50  第三回戦
15:00~15:50  第四回戦

16:00  閉会式


17:40までに完全撤収となります。
また、全ての対戦が終了時間前に終わった場合、タイムテーブルを前倒しし進める場合があります。

※注意※
11:45を過ぎた時点で受付を済ませていないプレイヤーは、遅刻扱いとなり大会参加の権利を失います。
当日、時間には余裕を持ってお越しください。


7.大会基本方針・ルーリング
当日時点での最新の総合ルール・公式FAQに準じます。
また本大会は、VISION運営細則案に則り運営されます。

会場の都合上、隣のプレイヤーとの距離が非常に近い物となりますが、ゲームが終了していないプレイヤーへ声を掛けたり、デッキを覗き見るなどの行為は反則となりますのでされないようお願いします。
また、試合後の立ち歩きも違反行為です。

【プロキシーカードの使用について】
使用不可とさせて頂きます。

【カードスリーブについて】
スリーブを使用しないプレイ及び、裏面が透明であるスリーブを使用してのプレイは不可となります。
また裏面の絵柄が均一ではないスリーブの使用を禁止します。
デッキとサイドボードは必ず同じスリーブを使用してください。
異なっている場合、是正されるまでサイドボードは0枚として扱います。

【デッキ登録シートについて】
本大会では、開会式前にデッキの内容を記載したデッキ登録シートを提出して頂きます。
登録シートは当日、受け付けでお渡ししますが、先に記載しておきたい方は公式ページよりダウンロード可能です。
参加受け付け及び、デッキ登録が済んでいない場合、参加出来なくなりますので時間には余裕を持ってお越し下さい。

上位入賞者は、そのハンドルネームとデッキを後日web上にて公開させて頂きます。

※同名異種のカードが多数存在するため、カードNo.を記載する欄が設けられています。
該当する可能性のあるカードについてはカードNo.の記入をお願いします。
例:第一弾の博麗 霊夢→博麗 霊夢 No.31
   第五弾の博麗 霊夢→博麗 霊夢 No.317

※同じカードを複数使用する場合、2枚目以降は「〃」としてもらって構いません。

【ライフカウンターについて】
本大会では、電卓・携帯電話などをライフカウンターとして使う行為を禁止しております。
また、メモ帳などでライフ管理を行う場合、そのメモ帳はライフ管理以外での使用を禁止します。

【終了宣言段階でゲームが終了していない場合について】
時間切れの際はその時点で発生している干渉を続行し、 その干渉の解決終了によっても勝敗が決しない場合、そのゲームは引き分けとなります。
マッチの勝敗はそのゲーム内での勝ち数が多いプレイヤーの勝利とします。
同数の場合は引き分けです。

但し、優勝者が決定する試合に限り時間無制限とします。

【サイドボードについて】
10枚、または0枚のどちらかとなります。
ゲーム中はテーブル上の相手から見える部分に裏向きで置いておいて下さい、相手に内容を見せる必要はありません。
サイドボードはゲームの間の1戦1戦の間に好きなだけデッキと入れ替えることが出来ます。
ただし、サイドボードはゲーム開始時には10枚でなければなりません。
マッチ終了時には必ずデッキを最初の状態に戻してください。

8.賞品
優勝者PRカード
参加者PRカード

をそれぞれ差し上げます。


9.参加登録について
当ページのコメントにより事前登録を受け付けています。
申し込みは先着順です。そのため定員に達した時点で期間内でも終了します。
参加を希望される方は早めにご登録ください。
VISION | コメント:1 | トラックバック:0 |

VISIONプレイヤーへの50の質問

Q1.ハンドルネームと二つ名をお持ちでしたら教えて下さい。またその由来を教えて下さい

YUYUSAMA、MINERVA

前者はまあ嫁愛表現するためにつけたこれ以上わかりやすいものはないであろうハンネ。
ただ、他の放送とか行くと「ゆゆさまさん」とか言われて放送主がすごいいいづらそう
なので変えようかなあとも思ってる(
後者は勝利の女神の名前と聞いてたのでそれから。

Q2.男性ですか、女性ですか?

男性です、はい

Q3.現住所の都道府県名は?

北海道

Q4.VISIONを知ったきっかけは何で、それはいつ?

2010年7月の自分の誕生日に友人宅でやらせてもらってからはまった

Q5.初めて買ったエキスパンションは何ですか?またその数量はどれくらいですか?

んー、あまりおぼえてないなあ……。

Q6.初めてのVISION。誰とどこで対戦しましたか?そしてその対戦勝ちました?

部長とやってたしか負けたんじゃないかなあ

Q7.その時印象に残ったカードは何ですか?

プリバ強いなあと、そしてそのプリバを無効化したパルシィ強い

Q8.その時に何かコンボは発動しましたか?

特に何も

Q9.初心者にありがちの間違えたルーリング。何をしましたか?

んー、目標と対象とかごっちゃにしてた

Q10.初めての対戦と言われて何を思いましたか?

メガフレアってすごいカードだと思った(

Q11.初めての大会はいつですか? ゲームを始めてからどれくらい後ですか?

まことさんの一周年記念大会がはじめて。一年後かなあ

Q12.初めての大会、どれくらいの規模(参加人数)の大会でしたか?

29人。聞いた事あるひとばっかりで緊張した

Q13.初めての大会、デッキは何でしたか?

水さんからもらった難題監視者のレシピを少しだけいじったもの

Q14.初めての大会、デッキは思った動きをしましたか?

デッキは動いたけどプレミがけっこう……

Q15.初めての大会、最終戦績はいくつでした?

1勝 2敗 1引  うーんプレイング次第で勝てたところ落としてるからなあ……

Q16.いつも、どこでVISIONをしていますか?

Skypeで、またはうちでかな

Q17.そこで誰とVISIONをしていますか?

部長、くま、りょうの放送メンバーで

Q18.常連になっている大会は何ですか?

8Gさんのスカイプ大会かなあ

Q19.月平均、何回大会に出ていますか?

不定期だからわからないなあ……

Q20.1日平均、VISIONに費やす時間は何時間?

時間があればいくらでも。平均5時間ぐらい?

Q21.幻視のすすめを読んだことはありますか?

読みたいんだけどなあ、こんどのは買います。恐らく

Q22.通常戦、特殊ルール戦、好きなのは?

基本タッグで毎日やってるから特殊ルールに一票

Q23.所属チームはありますか?

チームはないかな、いつもの4人にチーム名でもあればいいんだけどね(

Q24.所属チーム内又は身近にいる実力者の名前を教えて下さい

くまは大抵ビートで轢き殺してくるイメージ。
りょうは独特で癖のあるカードを使ってきて強い。
部長は、コントロールするのが非常に上手くてきっつい。
こんなイメージかな


Q25.ライバルは居ますか?

うーん、ライバルといっていいのかわからない……

Q26.対戦中、何かゲン担ぎはしてますか?

やらないですね

Q27.実際に対戦した人で、最強だと思う人は誰ですか?

日刊の人はみんな強いと思う。一人に絞るのは迷う

Q28.ドラフトを好きなエキスパンションでやります。300枚になる様に選んでください

1 5 9
なんか無難に強そうだと思ったので

Q29.自分のVISIONで一番記憶に残っている試合の思い出をどうぞ

メガフレアからの10点ブッパ

Q30.観戦した中で一番記憶に残っている試合の思い出もどうぞ

AUTUMN CUP決勝戦。
どちらが勝つのかはらはらした。

Q31.今まで参加した大会で一番良かった大会は?

ドビーさんの大会ではないだろうか、四位までいけてうれしかったし
そんな目立ったプレミもしなかったし。

Q32.参加した大会で一番印象に残った大会は?

ドビーさんの大会かな、ギルティ使ってる人が他にもいてうれしかったですし

Q33.ジャッジ・スタッフにしてもらって良かった行為は何かありますか?

処理に迷った時の迅速な対処

Q34.逆に、ジャッジ・スタッフにしてほしくない(気をつけて欲しい)行為は?

大会中にゲームして対応遅れるのはちょっと……

Q35.良く使うデッキタイプは?
 
パーミッションかな、心配症なのでカウンター握ってるときの安心感をほぼ常に得られるから

Q36.現環境で一番好きなカードは?キャラ、スペル、コマンドの3種類から1枚ずつどうぞ

12村紗
ビートへの安心感を与えてくれる

テリブル
VISIONやり始めてからずーっとお世話になってるからね

陰謀論
エラッタかかっても強いから(

Q37.ではそれらとは違う思い出のカードも1枚ずつ挙げて下さい

11四季様
相手の行動制限出来て強いです

メガフレア
VISION楽しい事を教えてくれたカード
 
ジェラシー
ピンチをしのげる可能性を残してくれるさいっきょーのカード

Q38.プレイングは遅い⇔速い?、上手い⇔下手?

遅くて下手。早くしようとは思うのだけど。結構プレミしてしまうから下手だと思う。

Q39.ドラフト初手。取るのは大型のフィニッシャー?優秀除去?

優秀除去かな

Q40.大会で優勝した事がありますか?

一回もないでーす

Q41.遠征の経験はありますか?現住所から一番遠い遠征先はどこでしたか?

経験ないですね

Q42.VISIONを知らない人に対してVISIONを紹介するなら、どう紹介しますか?

超楽しいけど、ときどき心折れるよ!(

Q43.VISIONの、一般的ではない遊び方でお勧めなのを教えて下さい

ランダムにカードの束を作製しそれの中から一枚選んでそれをメインとしたデッキを作るというもの

Q44.これまで組んだ中で評判が良かったファンデッキは何ですか?

幽々子のファンデッキ まあ無難に除去あるしなあ……

Q45.VISIONのカードを1枚デザインする権利を得ました。どんなカードを作りますか?

条件付きで抵抗無視のカウンターカードを


Q46.では、新戦術or新特殊効果(奇襲、速攻、世界呪符など)を1つデザインするなら、どんなの?

オーバードライブ
ある条件下ならこの効果を追加でみたいな

Q47.記憶している、会心の一撃を教えて下さい

ヤンシャスイカ、燐禍、燐禍、燐禍、パンチ(


Q48.記憶している、一番恥ずかしいミスプレイを教えて下さい

タッグで相手の十凶星のセットカード破壊したら
味方の12こいしがスリープだったので冥界へいってしまった

Q49.身内でしか使っていない、VISIONのスラングと、その意味を教えて下さい

バキ
樺黄小町のこと。
ずーっと部長が使っていたのでいつの間にかこう呼ばれるようになった


Q50.最後の質問で月並みですが、「貴方にとって、VISIONとは?」
 
どこの人とも戦えるカードゲームかな、いつか大会リアルで出てみたいなあ


------------------------
50の質問は最近やってる人が多かったのでそこに離反工作してもってきました(

なかなか書いてみるとおもしろかったです。



プロフィール画像+コミュニティの画像を絵師のΦファイさんに描いてもらいましたー!
こちらが全体像。
この画像の一部をプロフィール画像にさせてもらいましたー!

201212.jpg


テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

VISION | コメント:0 | トラックバック:0 |

初めての記事(りょう)

どうも、りょうです。
あまり更新することないからたまにはということで更新します。
まだ組んでないデッキについていろいろ考えようと思う。
とりあえず、

3,318,霧雨 魔理沙
3,683,霊烏路 空
3,916,秋 穣子
3,933,四季映姫・ヤマザナドゥ
1,937,八坂 神奈子
2,939,豊聡耳 神子
3,1030,朱鷺色の妖怪
3,1054,勇儀
2,1056,古明地 こいし
2,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
3,426,豊符「オヲトシハーベスター」
3,520,秋符「オータムスカイ」
3,963,嘘言「タン・オブ・ウルフ」
2,965,贄符「御射山御狩神事」
2,967,名誉「十二階の冠位」
3,P62,PR.062 焔星「十凶星」
3,075,マナの生成
3,733,マナの吸収
3,976,因縁の魔障

夜なんとなくで考えたデッキ。

最近は陰謀論をみんな使ってるからメタに因縁の魔障、あとはキャラを着地したいから抵抗持ちをたくさん入れてみました。
早く組んでみんなでまわして調整したいな。
パーミは苦手だから勇儀です。
何かあればコメントどうぞ。

何も考察してなかったが終わり。

りょうでした。

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

VISION | コメント:0 | トラックバック:1 |

9/22 Skype大会(ドビーの間)

YUYUです、9/22(土)にコミュリンクさせていただいているドビーさんのところで大会がありましたので参加させてもらいました.
使用デッキはうろ金を入れてみたギルティパーミ。
大会参加者は14人、なんか試合時間は無制限でした。

3,683,霊烏路 空
2,916,秋 穣子
3,933,四季映姫・ヤマザナドゥ
3,1023,る~こと
3,1038,サニーミルク
2,364,想起「テリブルスーヴニール」
3,717,焔星「十凶星」
3,765,想起「うろおぼえの金閣寺」
3,897,審判「ギルティ・オワ・ノットギルティ」
2,1006,紅魔「スカーレットデビル」
3,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
2,142,瞋怒
2,221,紅葉狩り
3,226,香霖堂
3,462,是非曲直庁の威令
2,736,緑眼のジェラシー
3,759,十王の激怒
3,1119,陰謀論
--
1,070,死符「ギャストリドリーム」
1,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1,364,想起「テリブルスーヴニール」
1,719,想起「恐怖催眠術」
1,822,驚雨「ゲリラ台風」
1,942,響符「マウンテンエコー」
1,958,雷矢「ガゴウジサイクロン」
1,965,贄符「御射山御狩神事」
2,277,無縁塚

基本的にパーミ出来なかった所をうろ金とかスカデビで対処しようという感じ、お空と十凶星は冥界を肥やす+ドロー出来るという事で、お空はこいしとワンチャン相打ちとってくれるのではということで入れてみました。
ちょっと藍対策の方は投げちゃってますね……よろしくなかった。
ということで以下試合結果。ところどころおかしいかも。
レポート書くの苦手なんであんま上手く書けないのも大目に見て下さい。

1回戦:AKSさん 妖怪ビート

1戦目:キスメ二体出されてから三ターン目でルーミアを出され更にダークサイドオブザムーンを撃たれる。
5弾キスメ二体に殴られライフ減った後のドローでジェラシーがきたので一応ルーミア処理。でもダークサイドオブザムーンの維持コス払われてさらにキスメ二体にパンチされる。
返しのターンでスカデビドロー。
もったいないけどライフには代えられないのでキスメ2体処理。相手はダークサイドオブザムーンの維持コス払わず。
その後3弾の朱鷺色の妖怪にワンパンでライフ削られるもののこちらの9弾お空と3弾の朱鷺色の妖怪がにらめっこ状態に。どうしようかなーと思ってる所でうろ金引いたのでマウンテンエコーで相手のデッキ削って相手がサレンダーしたので勝ち。


2戦目:ゆっくりとゲームが進んでいったのでパーミしつつ場を固めていき殴りきって勝ち。

○○
スカデビプレイに干渉で要石とかされて焦った、なんとか勝ったけど一戦目はライフ7までなったからホントに死にそうだった……。


2回戦:朱鷺影蒼穹さん ギルティパーミ

1戦目:正直スリーブで嫌な予感したけど、やっぱりパーミ同士の対決でした。
お空と穣子で殴っていくもフィロソフィ撃たれまくって全然ライフ減らせずそのうちにギルティ撃たれる。
ギルティを止めようと陰謀論とかで頑張ったけどカウンターのノード足りず負け。
多分カウンターまだ持ってたけどね相手……。

2戦目:お互いる~こと、穣子 12サニーミルクで同じ場。
しかしその後12阿求を出されてハンド肥やされてギルティで32点ぶつけられて負け。
ちなみに相手のギルティの最高打点だったそうです(

××
阿求強いなー除去れん場合まずすぎる……。カウンター合戦で負けるの悔しいなあ。


3回戦:なまものさん  水銀美鈴+モコフェニライブラリーアウト(嫦娥入り)

1戦目::相手の場が少し固まるぐらいまで待ってスカデビプレイ。
スカデビで処理後はお空+十凶星で流れつかんでパーミし続けて勝ち。フェニ尾撃たれてジョウガ蘇生はちょっと止めなきゃあかんです。

2戦目;初手、パーミ量的に結構心配なハンド。
お空+十凶星はってなんとかしようと思ったけどパーミ上手く引かず。
その直後に相手の10もこう出てきてフェニ尾2連打される。片方止めるも、もう片方でジョウガ着地。
そのままもこうにマシンガンつけられてお空ともこう指し続けられてお空死んでこちらのデッキ12枚に。さすがに無理だなーって思いながら負け。

3戦目;美鈴2体出されてさらに穣子出され彩光乱舞貼られる。
その後水銀とか11早苗とかプレイされるもパーミし、ザナでプレイされるカードを絞っていって場を固めて、ジェラシーしたあとうろ金で御射山打って美鈴を除外。
後は殴っていって勝ち。

○×○
うーん、アゲハをサイドに入れてなかったのダメでしたね。ジョウガ出てきたときに除去れるもんないからパーミ出来んかったら死までみたいな感じだった。

4戦目:ヨシュ@さん 装備ソリティア

一戦目:2ターン目ぐらいにナズーリン出てきて、場にリリカ三体出てきて絶望。
その後10星ちゃんや探求チーム出てきて殴られる。うろ金プレイするも、きっちり止められて負け。

2戦目:相手と自分お互いに固まる。こっちはパーミしかないのでそのまま相手の様子を見る。必要あるところだけきっちり止める。そんな状態が続きながらの時にうろ金引く。相手のデッキ枚数を聞くと9枚。こちら冥界18枚だったのでアクティブにノード伏せてアクティブ1とスリープ2払いうろ金プレイ。素材2枚を冥界から除外してサイドからマウンテンエコープレイ。相手のターン、新兵器開発打たれるもきっちり阻止して勝ち。

3戦目:ナズーリン出される所を全力で止めにかかる。3回出されそうになるも瞋怒、瞋怒、陰謀論できっちり止める。ヤンシャオも是非曲。しかし、場を何とか出来るようなものはなかったのでリリカ2体が殴ってくるのに何もない状態。穣子を立たせて時間を稼ぐ。
その後はうろ金で相手の場を抑えて、開発などををきっちり止めて相手がライブラリーアウトで勝ち。

×○○
始めてみたんですけど、装備ソリティアってあんな動きするんですねあの動きはヤバい。
パーミ出来る時間があったからよかったけど……。


そんなわけで14人中4位でした。
こいし出てくるデッキに全然当たりませんでしたね……。いると思ったんだけどなあ。
まあ当たらなくてよかったです。
対戦した方で「ここ間違ってる」とかあったら教えて下さい。

大会後は枠でデッキ診断してもらってどういじるかアドバイスもらって下のようなデッキに。ただ、まだいじったら良いとこあるかもしれないと思うのでこれ見て「ここいじったらいいんじゃないか」という意見があったらコメント下さい。


2,916,秋 穣子
2,932,小野塚 小町
3,933,四季映姫・ヤマザナドゥ
3,1023,る~こと
3,1038,サニーミルク
2,364,想起「テリブルスーヴニール」
2,717,焔星「十凶星」
3,765,想起「うろおぼえの金閣寺」
3,897,審判「ギルティ・オワ・ノットギルティ」
2,1006,紅魔「スカーレットデビル」
2,1087,「嫌われ者のフィロソフィ」
3,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
2,142,瞋怒
2,221,紅葉狩り
3,462,是非曲直庁の威令
3,545,疑惑の五芒星
2,736,緑眼のジェラシー
3,759,十王の激怒
3,1119,陰謀論
--
1,070,死符「ギャストリドリーム」
1,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1,364,想起「テリブルスーヴニール」
1,719,想起「恐怖催眠術」
1,822,驚雨「ゲリラ台風」
1,942,響符「マウンテンエコー」
1,958,雷矢「ガゴウジサイクロン」
1,965,贄符「御射山御狩神事」
2,277,無縁塚

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

VISION | コメント:0 | トラックバック:0 |

新しいカードについて

こんばんは、くまです。
記事が無いのも寂しいということで、新しいカードについてでも考察しようかと思います。
いつもの店がまたフライング公開してくれちゃったのですが、そろそろ取扱禁止にされないのだろうか、と心配になります。

5種類のカードが公開されていました。

《紅魔「スカーレットデビル」》
Spell
Node(6)/Cost(4)
術者:レミリア・スカーレット
効果範囲:目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果
発動期間:瞬間
 【ラストスペル】
 13ダメージを〔あなたの任意のキャラクター〕に割り振る。

《「永夜返し -夜明け-」》
Spell
Node(6)/Cost(3)
術者:蓬莱山 輝夜
効果範囲:プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
発動期間:瞬間
 【ラストスペル】
 〔あなた〕は2ドローする。
 その後、〔このカード〕をゲームから除外し、
 この干渉終了時に現在のターンを終了する。

《死蝶「華胥の永眠」》
Spell
Node(6)/Cost(4)
術者:西行寺 幽々子
効果範囲:その他
発動期間:世界呪符
 【ラストスペル】
 【世界呪符】
 (自動γ)〔このカード〕がプレイされて場に出た場合、
 目標の〔キャラクター1枚〕をこのカードにセットする。
フレーバー:蝶の夢を見ながら永眠する。反魂蝶とは表裏を成すスペルカード。

《伝説の夢の国》
Command
Node(4)/Cost(2)
効果範囲:プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
発動期間:瞬間
 目標の〔あなたの冥界にある「ラストスペル」を持つスペルカード1枚〕をゲームから除外する。
その後、〔あなたの冥界にある、名称にAを含むキャラクターカード1枚〕をあなたの場にスリープ状態で出しても良い。
Aはこの効果で除外したスペルカードの術者に等しい。
フレーバー:「妖怪を退治するのが私の仕事よ!」

《地上の密室》
Command
Node(2)/Cost(1)
効果範囲:その他
発動期間:装備
 (自動α)〔除外されているカード全て〕は他の何れの領域にも移動させる事が出来ない。
 (自動γ)「ラストスペル」を持つスペルカードがプレイされた場合、〔このカード〕を破棄する。
その後、〔あなた〕は2ドローする。
フレーバー:「月と地上を結ぶ道は、私の手によって切られたわ」


ラストスペルとは、

(自動β):あなたの場にこのカードの術者がいる場合、コマンドカードのタイミングでプレイしても良い。但し、そうした場合、術者によって必要ノードとコストを無視することは出来ない。

という新しい種類のカードです。

この中で特にヤバそうなのは「永夜返し-夜明け-」ですね。
ヒロシゲや天界はフェイズを終了するだったのに対し、このカードは輝夜がいる時限定とはいえコマンドのタイミングでターンを終了させられるというのはやりすぎの気がします。
効果もかなり強いですが、私が真っ先に目が行ったのは「-夜明け-」ですね。
他の永夜返しも出るのだろうか・・・
輝夜は今でも監視者難題という環境トップクラスの強いデッキがあるのに、まだまだ強くなりそうな雰囲気です。

このラストスペルという新しい種類のカードですが、連結とは違い素材などが存在しないためテリブルを使えば何回でも使うことができてしまいます。
これを考慮すると「スカーレットデビル」がとても強力なカードになりますね。
雷鼓弾や遊泳弾、スカーレットシュートなどが悲しい目でこちらを見ている気がします。
条件付きで15点割り振りのアステロイドベルトもかわいそうだけど、あちらは相手の場のカードを1枚割れるのでまだ息はしてそうですね。
術者がレミリアなのが残念。衣玖なら文句なしだったんですけど、それこそ雷鼓弾と遊泳弾の立場が・・・ってことになるので我慢。

華胥の永眠は第一印象は樺黄小町の劣化かと思いましたが、術者がいればコマンドのタイミングで使えるので連結の素材を奪うのとかに使えそうですね。
樺黄小町との一番の違いは、9弾の霊夢に引っかからないで奪えるというところです。
墨守が入っているデッキには対策になるかもしれません。

伝説の夢の国は、私の中では精神統一や六道輪廻などと同じ匂いしかしません。
他の公開されていないラストスペル次第ですが、今のところはレミリアが早出しできるくらいしか利点が見えません。
再起動と合わせればまだ使えるかもしれない?

最後は地上の密室です。
こいつは悪いことしかしない空気がものすごいです。
ラストスペルの効果を無効にするわけでもなくプレイヤーの制限もないため、何かで使いまわして2ドローし続ける無限ループが発見されそうで怖いです。
無限ループではなくても低ノード帯のキャラの使いやすいラストスペルがあれば、N2C1の2ドローするだけのカードになるので十分なドローソースになりますね。
除外に触れることができないという効果も付いていますが、コストが1のうえラストスペルをプレイするだけで強制的に破棄されるため、全然対策になっていなく逆に手軽なドローソースとして蓮メリに入る可能性も考えられます。

毎回VISIONでは公開されていないカードが強いの法則があるため、今後の環境は実際に発売されてからのお楽しみですね。
では、次の更新はいつになるかわかりませんが今回はこれで終わらせていただきます。さようなら

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

VISION | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
