4人のVISION放送事情(活動+調整内容)

ここはニコニコの放送コミュニティで行われている活動や普段の四人のVISIONの内容などについて載せたりしていこうかなと思っているところです。



スポンサー広告 |

9/22 Skype大会(ドビーの間)

YUYUです、9/22(土)にコミュリンクさせていただいているドビーさんのところで大会がありましたので参加させてもらいました.
使用デッキはうろ金を入れてみたギルティパーミ。
大会参加者は14人、なんか試合時間は無制限でした。

3,683,霊烏路 空
2,916,秋 穣子
3,933,四季映姫・ヤマザナドゥ
3,1023,る~こと
3,1038,サニーミルク
2,364,想起「テリブルスーヴニール」
3,717,焔星「十凶星」
3,765,想起「うろおぼえの金閣寺」
3,897,審判「ギルティ・オワ・ノットギルティ」
2,1006,紅魔「スカーレットデビル」
3,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
2,142,瞋怒
2,221,紅葉狩り
3,226,香霖堂
3,462,是非曲直庁の威令
2,736,緑眼のジェラシー
3,759,十王の激怒
3,1119,陰謀論
--
1,070,死符「ギャストリドリーム」
1,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1,364,想起「テリブルスーヴニール」
1,719,想起「恐怖催眠術」
1,822,驚雨「ゲリラ台風」
1,942,響符「マウンテンエコー」
1,958,雷矢「ガゴウジサイクロン」
1,965,贄符「御射山御狩神事」
2,277,無縁塚

基本的にパーミ出来なかった所をうろ金とかスカデビで対処しようという感じ、お空と十凶星は冥界を肥やす+ドロー出来るという事で、お空はこいしとワンチャン相打ちとってくれるのではということで入れてみました。
ちょっと藍対策の方は投げちゃってますね……よろしくなかった。
ということで以下試合結果。ところどころおかしいかも。
レポート書くの苦手なんであんま上手く書けないのも大目に見て下さい。

1回戦:AKSさん 妖怪ビート

1戦目:キスメ二体出されてから三ターン目でルーミアを出され更にダークサイドオブザムーンを撃たれる。
5弾キスメ二体に殴られライフ減った後のドローでジェラシーがきたので一応ルーミア処理。でもダークサイドオブザムーンの維持コス払われてさらにキスメ二体にパンチされる。
返しのターンでスカデビドロー。
もったいないけどライフには代えられないのでキスメ2体処理。相手はダークサイドオブザムーンの維持コス払わず。
その後3弾の朱鷺色の妖怪にワンパンでライフ削られるもののこちらの9弾お空と3弾の朱鷺色の妖怪がにらめっこ状態に。どうしようかなーと思ってる所でうろ金引いたのでマウンテンエコーで相手のデッキ削って相手がサレンダーしたので勝ち。


2戦目:ゆっくりとゲームが進んでいったのでパーミしつつ場を固めていき殴りきって勝ち。

○○
スカデビプレイに干渉で要石とかされて焦った、なんとか勝ったけど一戦目はライフ7までなったからホントに死にそうだった……。


2回戦:朱鷺影蒼穹さん ギルティパーミ

1戦目:正直スリーブで嫌な予感したけど、やっぱりパーミ同士の対決でした。
お空と穣子で殴っていくもフィロソフィ撃たれまくって全然ライフ減らせずそのうちにギルティ撃たれる。
ギルティを止めようと陰謀論とかで頑張ったけどカウンターのノード足りず負け。
多分カウンターまだ持ってたけどね相手……。

2戦目:お互いる~こと、穣子 12サニーミルクで同じ場。
しかしその後12阿求を出されてハンド肥やされてギルティで32点ぶつけられて負け。
ちなみに相手のギルティの最高打点だったそうです(

××
阿求強いなー除去れん場合まずすぎる……。カウンター合戦で負けるの悔しいなあ。


3回戦:なまものさん  水銀美鈴+モコフェニライブラリーアウト(嫦娥入り)

1戦目::相手の場が少し固まるぐらいまで待ってスカデビプレイ。
スカデビで処理後はお空+十凶星で流れつかんでパーミし続けて勝ち。フェニ尾撃たれてジョウガ蘇生はちょっと止めなきゃあかんです。

2戦目;初手、パーミ量的に結構心配なハンド。
お空+十凶星はってなんとかしようと思ったけどパーミ上手く引かず。
その直後に相手の10もこう出てきてフェニ尾2連打される。片方止めるも、もう片方でジョウガ着地。
そのままもこうにマシンガンつけられてお空ともこう指し続けられてお空死んでこちらのデッキ12枚に。さすがに無理だなーって思いながら負け。

3戦目;美鈴2体出されてさらに穣子出され彩光乱舞貼られる。
その後水銀とか11早苗とかプレイされるもパーミし、ザナでプレイされるカードを絞っていって場を固めて、ジェラシーしたあとうろ金で御射山打って美鈴を除外。
後は殴っていって勝ち。

○×○
うーん、アゲハをサイドに入れてなかったのダメでしたね。ジョウガ出てきたときに除去れるもんないからパーミ出来んかったら死までみたいな感じだった。

4戦目:ヨシュ@さん 装備ソリティア

一戦目:2ターン目ぐらいにナズーリン出てきて、場にリリカ三体出てきて絶望。
その後10星ちゃんや探求チーム出てきて殴られる。うろ金プレイするも、きっちり止められて負け。

2戦目:相手と自分お互いに固まる。こっちはパーミしかないのでそのまま相手の様子を見る。必要あるところだけきっちり止める。そんな状態が続きながらの時にうろ金引く。相手のデッキ枚数を聞くと9枚。こちら冥界18枚だったのでアクティブにノード伏せてアクティブ1とスリープ2払いうろ金プレイ。素材2枚を冥界から除外してサイドからマウンテンエコープレイ。相手のターン、新兵器開発打たれるもきっちり阻止して勝ち。

3戦目:ナズーリン出される所を全力で止めにかかる。3回出されそうになるも瞋怒、瞋怒、陰謀論できっちり止める。ヤンシャオも是非曲。しかし、場を何とか出来るようなものはなかったのでリリカ2体が殴ってくるのに何もない状態。穣子を立たせて時間を稼ぐ。
その後はうろ金で相手の場を抑えて、開発などををきっちり止めて相手がライブラリーアウトで勝ち。

×○○
始めてみたんですけど、装備ソリティアってあんな動きするんですねあの動きはヤバい。
パーミ出来る時間があったからよかったけど……。


そんなわけで14人中4位でした。
こいし出てくるデッキに全然当たりませんでしたね……。いると思ったんだけどなあ。
まあ当たらなくてよかったです。
対戦した方で「ここ間違ってる」とかあったら教えて下さい。

大会後は枠でデッキ診断してもらってどういじるかアドバイスもらって下のようなデッキに。ただ、まだいじったら良いとこあるかもしれないと思うのでこれ見て「ここいじったらいいんじゃないか」という意見があったらコメント下さい。


2,916,秋 穣子
2,932,小野塚 小町
3,933,四季映姫・ヤマザナドゥ
3,1023,る~こと
3,1038,サニーミルク
2,364,想起「テリブルスーヴニール」
2,717,焔星「十凶星」
3,765,想起「うろおぼえの金閣寺」
3,897,審判「ギルティ・オワ・ノットギルティ」
2,1006,紅魔「スカーレットデビル」
2,1087,「嫌われ者のフィロソフィ」
3,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
2,142,瞋怒
2,221,紅葉狩り
3,462,是非曲直庁の威令
3,545,疑惑の五芒星
2,736,緑眼のジェラシー
3,759,十王の激怒
3,1119,陰謀論
--
1,070,死符「ギャストリドリーム」
1,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1,364,想起「テリブルスーヴニール」
1,719,想起「恐怖催眠術」
1,822,驚雨「ゲリラ台風」
1,942,響符「マウンテンエコー」
1,958,雷矢「ガゴウジサイクロン」
1,965,贄符「御射山御狩神事」
2,277,無縁塚

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

VISION | コメント:0 | トラックバック:0 |

新しいカードについて

こんばんは、くまです。
記事が無いのも寂しいということで、新しいカードについてでも考察しようかと思います。
いつもの店がまたフライング公開してくれちゃったのですが、そろそろ取扱禁止にされないのだろうか、と心配になります。

5種類のカードが公開されていました。

《紅魔「スカーレットデビル」》
Spell
Node(6)/Cost(4)
術者:レミリア・スカーレット
効果範囲:目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果
発動期間:瞬間
 【ラストスペル】
 13ダメージを〔あなたの任意のキャラクター〕に割り振る。

《「永夜返し -夜明け-」》
Spell
Node(6)/Cost(3)
術者:蓬莱山 輝夜
効果範囲:プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
発動期間:瞬間
 【ラストスペル】
 〔あなた〕は2ドローする。
 その後、〔このカード〕をゲームから除外し、
 この干渉終了時に現在のターンを終了する。

《死蝶「華胥の永眠」》
Spell
Node(6)/Cost(4)
術者:西行寺 幽々子
効果範囲:その他
発動期間:世界呪符
 【ラストスペル】
 【世界呪符】
 (自動γ)〔このカード〕がプレイされて場に出た場合、
 目標の〔キャラクター1枚〕をこのカードにセットする。
フレーバー:蝶の夢を見ながら永眠する。反魂蝶とは表裏を成すスペルカード。

《伝説の夢の国》
Command
Node(4)/Cost(2)
効果範囲:プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
発動期間:瞬間
 目標の〔あなたの冥界にある「ラストスペル」を持つスペルカード1枚〕をゲームから除外する。
その後、〔あなたの冥界にある、名称にAを含むキャラクターカード1枚〕をあなたの場にスリープ状態で出しても良い。
Aはこの効果で除外したスペルカードの術者に等しい。
フレーバー:「妖怪を退治するのが私の仕事よ!」

《地上の密室》
Command
Node(2)/Cost(1)
効果範囲:その他
発動期間:装備
 (自動α)〔除外されているカード全て〕は他の何れの領域にも移動させる事が出来ない。
 (自動γ)「ラストスペル」を持つスペルカードがプレイされた場合、〔このカード〕を破棄する。
その後、〔あなた〕は2ドローする。
フレーバー:「月と地上を結ぶ道は、私の手によって切られたわ」


ラストスペルとは、

(自動β):あなたの場にこのカードの術者がいる場合、コマンドカードのタイミングでプレイしても良い。但し、そうした場合、術者によって必要ノードとコストを無視することは出来ない。

という新しい種類のカードです。

この中で特にヤバそうなのは「永夜返し-夜明け-」ですね。
ヒロシゲや天界はフェイズを終了するだったのに対し、このカードは輝夜がいる時限定とはいえコマンドのタイミングでターンを終了させられるというのはやりすぎの気がします。
効果もかなり強いですが、私が真っ先に目が行ったのは「-夜明け-」ですね。
他の永夜返しも出るのだろうか・・・
輝夜は今でも監視者難題という環境トップクラスの強いデッキがあるのに、まだまだ強くなりそうな雰囲気です。

このラストスペルという新しい種類のカードですが、連結とは違い素材などが存在しないためテリブルを使えば何回でも使うことができてしまいます。
これを考慮すると「スカーレットデビル」がとても強力なカードになりますね。
雷鼓弾や遊泳弾、スカーレットシュートなどが悲しい目でこちらを見ている気がします。
条件付きで15点割り振りのアステロイドベルトもかわいそうだけど、あちらは相手の場のカードを1枚割れるのでまだ息はしてそうですね。
術者がレミリアなのが残念。衣玖なら文句なしだったんですけど、それこそ雷鼓弾と遊泳弾の立場が・・・ってことになるので我慢。

華胥の永眠は第一印象は樺黄小町の劣化かと思いましたが、術者がいればコマンドのタイミングで使えるので連結の素材を奪うのとかに使えそうですね。
樺黄小町との一番の違いは、9弾の霊夢に引っかからないで奪えるというところです。
墨守が入っているデッキには対策になるかもしれません。

伝説の夢の国は、私の中では精神統一や六道輪廻などと同じ匂いしかしません。
他の公開されていないラストスペル次第ですが、今のところはレミリアが早出しできるくらいしか利点が見えません。
再起動と合わせればまだ使えるかもしれない?

最後は地上の密室です。
こいつは悪いことしかしない空気がものすごいです。
ラストスペルの効果を無効にするわけでもなくプレイヤーの制限もないため、何かで使いまわして2ドローし続ける無限ループが発見されそうで怖いです。
無限ループではなくても低ノード帯のキャラの使いやすいラストスペルがあれば、N2C1の2ドローするだけのカードになるので十分なドローソースになりますね。
除外に触れることができないという効果も付いていますが、コストが1のうえラストスペルをプレイするだけで強制的に破棄されるため、全然対策になっていなく逆に手軽なドローソースとして蓮メリに入る可能性も考えられます。

毎回VISIONでは公開されていないカードが強いの法則があるため、今後の環境は実際に発売されてからのお楽しみですね。
では、次の更新はいつになるかわかりませんが今回はこれで終わらせていただきます。さようなら

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

VISION | コメント:0 | トラックバック:0 |

11/12 第18回スカイプ大会レポート

大会出るのが2回目のYUYUです。
ちょっと記憶を頼りにVISIONの大会レポートを書いてみようと思いました。
メモとか生放送して記録取るべきだったんだろうけども生放送の環境準備が間に合わなかったし、メモもほとんど取れなかったのであきらめて記憶をたよりに書いていこうと思います。

使用したのは監視者難題にギルティを突っ込んだもの。


-----------------
ひだりさん

まさかあたると思ってなかった……。絢爛だとわかっていたので白目。


妖怪絢爛
××

1戦目
相手があまり引きがよくなかったようでキスメだけしか出てこない。
だがこちらが何も引けずにくるみやキスメに殴られウエルディ張られて負け。

2戦目
一応マナシールドと破壊工作を2枚ずつサイドから突っ込む。
だがすぐにキスメからウエルディ張られ、2ターン目絢爛張られる。破壊工作ひかない、ぺちぺち殴られてからのウエルディで積み。


あの流れは無理だなあ激怒も持ってなかったし。
というか難題を引けないともうお話にならない……。

---------------
ケンちゃんさん

日刊に入る前に戦って以来の戦いですね。

難題監視者
×○○

1戦目
初手がひどい。何も出ない。相手に監視者2発打たれて7弾雲山と一輪が出てきて涙目。なにもできず殴られて死亡。相手は何デッキかこちらが判別できないほど。これはひどい……。

2戦目
破壊工作をサイドから入れて開始の2戦目。負けじとこちらもこの戦いでは監視者を2発から10弾一輪と雲山2体ずつ出す。ハンドから雲山。
一輪が雲山くっつけて殴って5ターンめを終える。
次に相手がネクスト2発から監視者打って春乞いでこちらの雲山ついた一輪除去。
さらに春乞い打って一輪除去される。んで相手は10カグヤにハンドからエイジャつけてエンド。
こちら雲山2体。相手は2点。
答えはノードセットから一輪にアゲハ。 相手サレンダーしたのでこちらの勝ち。

3戦目
3戦目。相手が事故ったらしく5ターン目で監視者打たれず。相手は五つの難題から10カグヤ出てくる。相手のノード4。
こちらは破壊工作を引いてたので破壊工作を打つ。
相手是非曲。
それをこちらも是非曲。
さらに相手が阻止を打ったが相手からの指摘で工作の抵抗(1)で相手が阻止打てない状態になってたと判明。正直これがなきゃ積んでた。
少しまき戻って破壊工作が通る。その後監視者、五つの難題で、こちらのカグヤ着地。アクティブに10カグヤ効果で相手の10カグヤを除去。相手サレンダーで勝利。

これは相手の方が優しかったから勝てたとしか……ちゃんと相手のノードとか見ないとだめですね……。破壊工作の抵抗すっかり忘れてた……。
---------------------
ふぇいさん

放送よく見させてもらっています。これだけやたら詳しく書いてあるのは放送見ながら書いたから。

妖精
○○

1戦目
相手の初手はマナ生ノードセットから大ちゃん。こちらはノードセットエンド。こちらのディスカードくるみ出てくる。
くるみと大ちゃん2体に殴られ20になる。こちらのターンノードセットから香霖堂で五つの難題引っ張りくるみに春乞い。
難題打ってぐやの着地。リリーホワイト出されだいちゃんで向こうが殴ってきて舟打たれそうになったけど是非曲。自分のターンで子安貝がない難題の中から鉢で殴り始める。相手のターン。相手がリリーホワイト出して前のターン出したリリーホワイトで殴ってきて干渉でゾンビごっこ打たれそうになる。
何が起こるか分からなかったけど相手ハンド0なのでこれも是非曲。リリーホワイトのパンチ通って19になる。
ディスカードに顎で相手のリリーホワイト2体と大ちゃん全部除去して枝つきカグヤで殴っていってフィニッシュ。

2戦目
サイドからカタディ2枚イン。とりあえず1ターンめカタディ。次のターン、ネクヒスから春乞い。この時点で装備埋めたノードの
位置忘れてたのでここで枝落とせなかったらやばかった。監視者から一輪に雲山さんつけて5点で殴りエンド。スターしんどして、次にルナチャ出てくる。
次の自分のターンに、一輪マナチャしてカグヤ着地。この後に枝付きカグヤと一輪が殴り続けて鉢つけたカグヤでフィニッシュ。黄泉舟打たれて呪精出てきたけど押切り。
----------------------
ブラックsさん


日刊の中では初めて戦う方、大会終わった後1時間ほどジョジョとか、カードスリーブの話をしてましたw

源泉十凶妖
○○

1戦目
ちょっと通話繋がらないトラブルがありながらも対戦開始。とりあえず4ターンめに難題打って、次のターン10カグヤ引いてきて着地。とりあえずその後はシュートや死霊の復活、お空などをカウンターしていきつつ、10カグヤで殴っていき、ギルティでカウンターを5枚回収して殴りきって勝ち。

2戦目
ノードをゆっくりセットしていって、とりあえずネクストと難題を打つ。相手にターン返すとマリサからシュート二回打たれる。
こちらハンドに10カグヤ3枚と結社やらなんやら。カグヤのコストが一番大きかったので2枚カグヤが落とされる。次のターンにノードセットしてカグヤを出す。その後死霊の復活やジェラシーをカウンターして子安貝つけたカグヤで殴っていってフィニッシュ。

なんか監視者難題に当たるのが初めてだったらしいし、結構向こうにとってカード効果が分からないものばかりだったようで完全にむこうをわからん殺し状態にしてました。
相手に「難題効果干渉でジェラシーすればいいんですよ。」とは言ったが実際それ以外にもあったから言っておけばよかったのか?
お空いたしなあ……。
というか源泉打たれなかったのがでかかった。
------------------------

というわけで今回は4位でした!正直大会出て2回目でこれはうれしい!
1番運がよかったのは耐久に当たらなかったことですね……。
正直ジョウガさんで白目になれる。
アゲハ引くまで止まるしなあ。
こんな感じで書いてみました、記憶を頼りに書いたし間違っている個所があったりするかもしれません。

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

VISION | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |
